わいんの日記

生きてます

今後について

こんばんは、わいんです。

 

今日もなんとか生きてます。

今日は仕事が休みなのですが、朝から憂鬱でした。

結局、明日また仕事じゃんって思っちゃうんですよね。

もっと大事に休みを使わないとですね。

 

 

今日は、お世話になった学校の先生に相談してきました。

正直生きててつらい、とか仕事に行きたくない、とか。

 

それに対して言われたことは、

・とりあえず病院に行ってみた方がいい

・社会との繋がりをなくすと、自分の中だけでは社会復帰が難しくなるから、仕事は続けたほうがいい

・他の皆も、つらいながら頑張っている

 

とのことでした。

病院は、自分でも行ったほうがいいのかな、なんて思っていたので、来週にでも心療内科にいってみようと思いました。

社会との繋がりは、確かに言われたとおり切らないほうがいいんですけど、正直続けていくのはつらいです。なんで生きて、働いてるんだろうって思いますし。

他の皆もつらいのはわかるし、それはそうなんでしょうけど、だからといってそれを言われたところで僕のつらさが減るわけでもないし、って感じです。

 

幸い、周りはいい人ばかりで、僕が「生きててつらい、どうしよう」と、言っても、「じゃあ、死ねば?」とか、「他の人はもっと大変な環境でも頑張ってるんだよ。」とか、言う人がいないので、なんとか生きられてます。

 

ゆっくりでもいいから、なんとか気持ちを持ち直して、皆に恩返しがしたいな~とは思いつつも、今は自分のことで精一杯な、そんな感じです。