わいんの日記

生きてます

繋がり

こんばんは、わいんです。

 

今日も仕事は疲れました。

毎日、なんとかやってます。

 

最近、見えない繋がり、社会の仕組みとも言うのでしょうか。

そういうのを、ふと、気にしています。

 

 

例えば、朝起きて、服を着るにしたって、その服は誰が、どういう風に作ったんだろう、とか、ご飯を食べるにしても、誰が作ったんだろう、そしてその原材料は、誰が育てたんだろう、とか、気になってしまいます。

 

なんというか、世界中の人たちが色々な仕事をして、それが回りまわって僕の生活にも影響を与えている。みたいな感じです。

身の回りのあらゆるものが、世の中で働いている人たちのおかげで、成り立っているんだなあ、と思いました。

 

そう考えると、僕が生きてる意味もあるのかな、とか、思えたりもします。

 

でも、逆を言えば僕がいなくても社会は回っていくわけで。

 

生きる理由、みたいのがあればいいんですけど。

生きていくのって、大変ですね。