わいんの日記

生きてます

仕事

こんばんは、わいんです。

 

新しい職場でもう10日ぐらいが経ち、なんとか仕事も慣れてきました。

ですが、それにも関わらず仕事に行きたくない気持ちは加速しています。

今日は、改めて今までしてきた仕事(アルバイト含め)を振り返ってみようと思います。

 

 

アルバイト

コンビニ

初めてのバイトはコンビニでした。大学1年の時に、パソコンがぶっこわれて、とにかくお金が欲しかった時期です。

修理したり新しいのを買おうと思ってとにかく求人を探して、雇ってもらえたアルバイトでした。

人間関係がいまいちで、店長の奥さんもきつい人だったし、しかもたまたま同じ中学だった苦手な人と同じ職場になってしまったため、しばらくしてなんとか辞めました。

 

大学3年のときに友達の紹介で、他のコンビニでもバイトしてましたが、そこは楽しかったです。いい人も多かったし、店長もいい人だったし、友達といっしょのシフトだと気楽だし、そこはなんだかんだ卒業近くまで続けていました。

 

家庭教師

家庭教師もちょっとやってました。中学3年生を教えてました。

2人教えてましたがどっちも志望校に受からせてあげることができず、

僕もへこみました。

ただ、正直10月ぐらいだったし、そこから受験までに今まで勉強してなかった子を教えるのはきつかったです・・・。

教えたりするのは楽しいけど、やっぱりそれに伴う責任はあるし、教師とかも面白そうだな~と思うけどその責任に耐えられなかったりで、精神がもたなくなっちゃうと思いました。

 

科学館

これは短期でしたが、大学の研究室の手伝いで科学館で子供に星座板の見かたを教えたり、いっしょに作ったり、してた気がします。

やっぱり何かを教えたりいっしょに作ったりするのは楽しかったです。

子供は苦手だったけど、このときちょっと好きになりました。

色んなことに興味津々で夢中になるのを見ると、やっぱ羨ましいし僕もまたそういう風に思いたいなーってなります。

 

弁当屋

専門学校時代にお弁当屋で2年ぐらいやってました。

人間関係はとてもよかったし、車で配達とかもあったため、運転が苦手だったのも少しは上達できたし、料理の盛り付けとか、少しは綺麗にできるようになったりしました。

ただ、やっぱり飲食業は大変なんだなあと思いました。人がこないと儲けはでないのに、作るので材料費はやっぱりかかるし、色々大変だと思います。

 

正社員

 

SE

大学卒業後、初めに働いたのがSEでした。

初めの日記でも書いたのですが、残業代がでなかったり、上司と合わなかったり、異動になった場所が家から遠くてきつかったり、満員電車がきつかったり、初めての1人暮らしで不安だったり、窓のない密室の部屋でずっと作業してて悲しくなったりして、3ヶ月で辞めました。(最初の無給の研修期間みたいのを入れると6ヶ月ぐらい)

 

いい環境のところはいいのかもしれないけど、僕のとこは環境もつらかったし、最後のほうは職場の最寄り駅についたときに涙が出てきたり、駅のホームで飛び降りたくなったりしてたので、まあ辞めてよかったのかな、と思います。

 

弁当屋

専門学校を卒業後、アルバイトでやっていたお弁当屋にそのまま就職しました。

アルバイトで慣れていたし、人間関係もよかったのですが、恐ろしい労働時間と

 

それに伴う残業代がなかったり(時給換算でアルバイトより低かった)、休みが週1だったり、社会保険が加入していなかったりで、働くモチベーションがあがらず、4ヶ月で辞めてしまいました。

 

栄養士

その後、今は病院で栄養士で働いています。

ただ、実際は栄養管理などではなく、調理師さんが調理したものを盛り付けたり、病棟に運んだりで、肩書きらしいことは一切していません。

前の職場よりも給料はしっかりしていて、残業代も出たり、休みも月に8日あるのですが(でも祝日はない)、モチベーションがどうにもあがりません。

なんとか今月末で辞めたい、と思ってます。そうすると2ヶ月ですね。

 

 

こうして見ると、アルバイトは比較的続けられてるけど、正社員は続いてないですね。

今は、休みがあって、残業代も出て、人間関係も、まあまあですけど、それでも続けられる気はしません。

いったい何が向いているんでしょうか。

 

例えば僕に家庭があったりしたら、お金が必要になるので考えも違ってくるのかもしれないですけど、あいにくそういう相手もいないですし。

生きるために働くとはいいますが、それで生きてどうするんだろう、って思います。

人に何かを教えたり、何かを作ったりして世の中に残したり、生きて「る」意味っていうか、生きて「た」意味みたいのがほしいなーとは思うんですが。

生きがいを見つけるのってなかなか難しいですね。

ゆっくり探して生きたいです。