わいんの日記

生きてます

やりたいことを見つけよう①

こんばんは、わいんです。

モチベーションが続くようなら、毎日でも日記をつけていこうと思っています。

ただ、書きたくないのに書かなきゃいけない、みたいなことにはならないように、ゆるーい感じでやっていきます。

 

最近、やりたいこと、を見つけるために、どうすればいいのか、最近はずっと考えていました。

「仕事 行きたくない」

「仕事 辞めたい」

「やりたいこと 見つけ方」

「やりたいこと」

とか、が最近よく調べていた検索キーワードです。

 

なんか、こうやって調べても、仕事をやめるためにやりたいことを探すって、どうなのかな。とか思って、それとは別に切り離して考えたいな~と思いました。

 

例えば好きなこと、嫌いなことから、直接的じゃないけど何か見つかるものがあるんじゃないか。

少しずつ、探していきます。

 

 

 

 

 

好きなこと

好きなことって言っても、色々ありますよね。

僕は比較的好奇心が多いほうだと思います(でも、興味ないことは逆に一切手を出さなかったりもします)。

そんな感じで、好きなこととかから何か見つかるんじゃないかなーとか、思ってます。

 

食べること

食べること、好きですねえ。

今日はおいしいものが食べたいなーと思い、家族で地元の定食屋で、プリンとステーキ丼を食べました(サラダとスープもついてきました)。

f:id:wineriver:20170824214432j:plain

f:id:wineriver:20170824214440j:plain

地元の野菜を使って料理しているお店で、最近見つけたのですが、とても気に入っています。

プリンも卵の味がしっかりして、とろとろでとてもおいしかったです。

 

おいしいものを食べるのは好きなんですが、料理が好きかって言われると、どうなんでしょう。

前の職場で「家でも料理をすることが大事だ。」みたいなことを言われて、毎日料理を作っていたこともありました。

やらされていた感があったからか、そこまで楽しい、というわけではなかった気がします。

色々調べたりして作っていたので、こんな料理があるんだ~とかは面白かったですけど。

 

でもまあ作ったのをおいしそうに食べてもらえるのはすごい嬉しいですね。

その当時は家族が食べてくれ、おいしいといってもらえて、やる気もでましたし。

機会があれば、誰かに料理をふるまってみたり、いっしょに料理とか、してみたいです。

 

あと、いっしょにご飯を食べてる人に、「おいしそうに食べるからこっちもうれしくなる」みたいなことを言われたのが、すごい嬉しかったです。

 

ゲーム

今までの人生の半分は費やしているんじゃないだろうか、ぐらいのレベルです。

気づいたころから、アクション、RPG音ゲー、格ゲー、FPSクリッカー系、ソシャゲ、などなど、とにかくゲームばっかりやってきた人生でした。

 

あと、協力するゲームとかもかなり好きですね。

友達とかといっしょになんかする。っていうのがすごい好きです。

寂しがりやなんでしょうね。一人っ子だし。

でも一人の時間も好きっちゃ好きなんですよね、落ち着くし。

難しいところですね。

 

人と話すこと

人と話していると、その人の考え、人生観、とかいろんなものが見えてきて、とても面白いです。

昔の僕は、とにかく自分の話をするのが好きで、相手が僕のわからない話をしはじめると、むりやりにでもこっちの土俵にもっていこうとする話の仕方をしていました。

そのころに比べれば、少しは相手の話を聞くこともできるようになったんじゃないかな。(それでもまだまだ聞く姿勢は下手だと思いますが)

 

だから基本的に、話しながらご飯食べたり、遊んだり、するのが好きです。

 

 

ぱっと思いつくのはこんな感じです。

細かいことだと、もっとあるんですけど、考えすぎもよくないので、このぐらいにしておきます。

 

ちょっとずつ、ちょっとずつ、楽しい人生にしていこうと思います。